かぶとりのブログ

50代女性の株取引、悲喜交交・・・

証券口座の開設と経緯/キャベツが高い

証券口座って何をお使いで何口座開設されてますか?

私は現在4口座開設しています。

 

SBI証券

その昔E*TRADE証券の時に開設しておりまして、その時スターバックス株が買いたくて指値を入れていたのですが約定せず、またその時に付き合っていた方に株を否定され、それっきり放置。懐かしいです。SBIイー・トレード→SBI証券に社名変更。現在こちらでNISAを開設しています。

 

SBIネオトレード証券

以前はライブスター証券という名前でした。こちらは2016年頃に株の学校に入学していた時、手数料が安い!って事でおすすめされて開設した口座です。シンプルな見出しが分かりやすくて、広告も最小限で好きなんですが手数料のかかるところが残念です。約定代金100万未満まで無料プランもあるのですが、その100万未満に収めないといけないところがストレスです。

 

松井証券

これも同じ株の学校でおすすめされた証券会社ですがその時には開設せず2022年に申し込、無料で提供されているマーケットラボという投資情報ツールとチャートだけ使っています。チャートは白背景で赤と青のローソク足。オーソドックスって言うのでしょうか?見やすくて気に入ってます。

 

楽天証券

こちらは今年開設しました。国内株の手数料無料なのが魅力です。ゆくゆくはSBIネオトレード証券の残高をこちらに移したいと考えています。

 

株の学校については需要があれば改めてブログに書きたいと思います。

 

歳をとっていくとID パスワード他いろんな事を管理するのが億劫になると思います。2口座くらいがベストなんだろうなと思っています。

 

亡くなった母の

f:id:kabu-tori:20240609175743j:image

思い出の味の一つはコールスロー

・・・一人暮らし、仕事で疲れて家に帰って来てくると机の上に

「お疲れ様」のメモとお稲荷さん。冷蔵庫を開けたらコールスローの作り置きが。泣きながら食べました・・・・(懐)

 

キャベツ最近高いから手が出ないんですけど150円の特売を見つけたので作ってみました。お味は、KFCより美味しい と思いたい。 8/10