かぶとりのブログ

50代女性の株取引、悲喜交交・・・

消費者意識からするとイオン九州の決算は納得かも

私の好きな銘柄アークスも決算悪かったけどイオン九州も、ですね・・・。

2653イオン九州

決算短信で目に付いたのは

◆円安の継続による原材料価格の高騰

◆継続的な物価の上昇による消費の減速懸念

物価高に伴う消費者の生活防衛意識の高まり

そうですよね、スーパーでの買い物を取り上げると、私は無駄な買い物を避けるために

・週2回程度にとどめる

・値引きシールやおつとめ品は必ずチェック

・冷凍できそうなものは割引の時に買っておく

プライベートブランドを買う

など。

ぱっと見は皆さん普通にしているように見えるけど、それぞれで生活防衛されてるんですよね。イオン九州の決算にあからさまに表れているように思います。

という事で12日予定のイオンの決算も覚悟しておきます。

 

今日の取引

4063信越化学 6603→6690 200株 デイ 17,400円(税引前)

1980ダイダン 3160 100株 買い

f:id:kabu-tori:20240710184658j:image

この季節スーパーでよく見かける いんげん。好きな野菜の一つですが、母は知ってかしらずか子供の頃のお弁当にいんげん胡麻和えをよく入れてくれてました。(懐) 

今日作ったのはちょっと水っぽかった     7/10