かぶとりのブログ

50代女性の株取引、悲喜交交・・・

私のトレード

私のメインのトレードスタイルは

プライムを中心に5銘柄くらいを2〜10日くらいで売買するスイング投資です。

基本、現物取引の順張りなので上昇相場の時は利確出来るのですが、ここ1〜2カ月はさっぱりです。

スイングが失敗して塩漬けになった残念銘柄もありまして、夫には見せられないヤバい含み損になっています(泣)

 

長期投資としては基本買ったらほったらかし、配当と株主優待がメインです。もしマイナスが出たら買い下がって保有します。

やっと来月から配当が入ってくるので、成績が悪い時は嬉しいです。

 

ファンダメンタルもテクニカルも未だに勉強中。とにかく雰囲気投資、イナゴ投資をしてしまっている私ですが、一つだけ変わった事があります。

以前はしょっちゅう逆張りをして、なかなか上がらず微益撤退を繰り返していたのですが、最近やっと学んで順張りで取れるようになった感じです。

とは言え地合いによります(笑)

地合いに応じた臨機応変なトレードが出来たらいいのですけどね・・・

 

ところで皆様は5月の満月フラワームーンをご覧になりましたか?

夜散歩をしている時にオレンジ色のお月様が綺麗に見えました。

満月は相場の転換点になりやすいというアノマリーがあるそうですね。

とにかく月のパワーを貰って投資が上手くいきますように。

 

今日はここまで。

ありがとうございます。

f:id:kabu-tori:20240525104031j:image