かぶとりのブログ

50代女性の株取引、悲喜交交・・・

2024/0730 クオリプスのライバル上場

219A Heartseed 1,580円 

心筋再生医療ベンチャー ハートシードHeartseedが本日東証グロース市場に上場しました。

私は大阪大学発のベンチャー企業クオリプスを持っているのですが、このハートシードと言う会社は慶應義塾大学ベンチャーでクオリプスと同じようにips細胞を使った心臓の再生医療の会社です。

ハートシードはips細胞から心筋球というものを作成して注射で移植するようです。

対して、クオリプスはips細胞から心筋シートを作成して心臓の患部に添付して機能回復をねらうという方法です。

ハートシードがシートではなく心筋球を選んだ理由について、

福田社長はヒトの心臓の周囲には大量の脂肪が付着していることを挙げ、

「私は心臓の筋肉の中に移植しなければならないと考えた。外側に貼るという考えもあるが、私はこれがベストだと考えた」 と語った。

  2020年1月22日、都内開催の記者会見より(メディマーケプラス)

 

どちらのアプローチがよいのでしょうか?分かりませんが、クオリプスの対抗馬としてグロース市場が盛り上がってくれると嬉しいですね。

クオリプスは高値もみ合い中。ヤキモキ

 

富士通ゼネラルはもう撃沈。損切ります。

今日の取引

なし

バンコク市内 ワットサケートより 黒柳徹子さんはバンコクで夏休みなんだそうです。行きたいな